FC2ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しゅごキャラは「夢を追いかける」ことの意味を拡大解釈しすぎ

しゅごキャラといえば、夢を追いかける少年少女の背中を「夢を信じ続けてもいいんだよ」とそっと押してやる日奈森あむの姿が印象的な良番組である。かくいう私も熱い視線を送っている。とりあえず、あむの耳をはむはむしたい。


さて、今までも、バレリーナになりたい少女や手品師になりたい少年などを応援していたしゅごキャラであるが、最近、ちょっと妙なものを応援しちゃっていたので、ここで報告しておく。


第67話。
この回でも、夢を追いかける女の子が出てくる。


shuf00001.jpg

「ベントラー、ベントラー、スペースピープル!」


どうも、今回の夢追い人は一筋縄ではいかなそうな予感。




shuf00002.jpg

今回の夢追い人である少女、草薙那由他(なゆた)。
呉智英なら確実に怒り狂いそうな、この名前は父親がつけたもので「なゆた」というのはインドの言葉で「一千億」という意味らしい。



この那由他はUFOに並々ならぬ興味を持っていて、夢はUFOと交信すること、出来ることなら宇宙人にインプラントを施されたいらしい。
UFO関係にはあまり詳しくないので知らなかったが、インプラントというのは宇宙人に拉致されて、機械を体内に埋め込まれることだそうだ。・・・・なる、・・・・ほど。


天真爛漫に見える那由他だが、彼女にも悩みがあった。
それはみんながUFOに関心を持ってくれないこと。
川原に出来たミステリーサークルも、みんなは「偽物だ」といって信じてくれない。
実際、このミステリーサークルは偽物だったので、実は「みんな」のほうが正しかったりするんだけど、それはともかく那由他は悩み、迷っていた。


最近のしゅごキャラでは「悩んでいる少年少女は変身して、あむ達と闘う」システムになっているので、この那由他も変身して大暴れすることに。
そこに駆けつけたあむと対峙する那由他。



shuf00004.jpg

那由他「あなたも私の夢をくだらないっていうの?」




shuf00003.jpg

あむ「くだらないかどうかは人が決めることじゃないよ。どんな夢でも一生懸命追いかけることが大事なんじゃん!」


えっと、この女の子の夢は「UFOと交信すること」で、できることなら「宇宙人に肉体改造されたい」とすら思ってるんだけど・・・・。


「どんな夢でも一生懸命追いかけることが大事」
一般論としては正しいのかもしれないけど、このケースはどうだろう?「夢を追いかける」ことの意味を拡大解釈しすぎのような気がする。
「バレリーナになりたい」「手品師になりたい」などの夢と「UFOと交信したい」を同列に扱っていいのだろうか。
一つだけ明らかに「夢」の方向性が違う。この場合は「夢うつつ」とか「夢物語」とか「白昼夢」とか、そっちのほうの夢なんじゃないかって思うんだけど。



| 戯言 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この発想はなかった・・・・・

愛理のメアドが判ったかも試練

1 名前:ょぅι゙ょ..._〆(゚ω゚`) ◆JSJCJK/6K6 投稿日:2009/01/16(金) 18:57:03.09 O
?PLT(16180)
愛理の物と思われるメアド 例えば
airi.0412@~各キャリア
kappaairi@~
とか適当に作って送るのが日課だったんだが
まぁ当然返信は毎回アドレスはありませんだったんだけど
さっき送ったアドレスがちゃんと使われてるやつだったんだよ
どうしよう震えが止まらん

2 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2009/01/16(金) 18:57:25.88 0
マジキチ

3 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2009/01/16(金) 18:57:51.07 0
気持ち悪いとかそうゆうレベルじゃない

4 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2009/01/16(金) 18:57:56.76 0
愛理ヲタのおっさんから返事が来るよ

7 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2009/01/16(金) 18:58:50.25 0
ぞっとする趣味だな


8 名前:ょぅι゙ょ..._〆(゚ω゚`) ◆JSJCJK/6K6 投稿日:2009/01/16(金) 18:59:44.11 O
返信来たけどただの愛理ヲタだったわ
気持ち悪い

*愛理=鈴木愛理。ハロプロ所属のアイドル(14歳)。

世の中には無駄な努力をしてる人っているもんだなとしみじみした。日本のGDPを幾分かは確実に押し下げてる。

しかし、これって変わった名前(芸名)の人だったら、厄介なことに成功しちゃったりするのかもしれない。たとえば、おすぎとかピーコとか。
もっとも、おすぎやピーコのメールアドレスを知ってどうするっていう根本的な問題があるわけだが。




| 戯言 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸松遥「チャームポイント:写真や映像によって顔が変わるところ」:12月前半のメモ

[今回の気になる一言]

戸松遥プロフィールページ
memoha0001.jpg


memoha0002.jpg


写真によって顔がまったく異なって見えることから、

「どれが本当の顔だかわからない」
「11人(は確実に)いる!」
「Photoshopの広告塔」
「アンパンマンは顔を取り替えても同じ顔なのに・・・」

などの声が上がっていた戸松遥の自虐ギャグ。

自分の顔をネタにするとは男らしい。・・・・・・ちょっと惚れた。

[関連リンク]
戸松遥、二十面相疑惑!!!
ミュージックレイン握手会レポート


[12月前半のメモ]
↓↓↓

≫ 続きをよむ

| 戯言 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「とらドラ!」が疑似科学の片棒をかついでいた。許せない

疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか?

最近読んで、とても感銘を受けた記事。


この安斎育郎さんという方は、疑似科学やオカルトを安易に信じ込んでしまう人たちに対して、科学的な視点から啓蒙活動を行っているそうだ。
スプーン曲げが簡単に出来ることを目の前で見せて、これが誰でもできる力学の応用の一種であることを実証してみせるなど、具体的な手法を用いて、疑似科学、オカルトのたぐいを一掃しようとしているらしい。


安斎さんは語る。


「目の前で自分の理解を超えたことが起こったとき、超能力と思わずに、なぜ、こんなことが起きるのか、と考えてほしい」


すばらしい、と思った。
私もまったく同感だ。


そういえば、水に「ありがとう」と言葉をかけると綺麗な結晶ができる、などという世迷言が学校教育にとりいれられたとかで騒ぎになったことがあった。アホかと思う。
そもそも、この人はなぜ、水なんぞに「ありがとう」と声をかける気になったのだ。科学的な真偽以前にそっちのほうが理解に苦しむ。不可解だ。


テレビがこうした疑似科学、オカルト関係の番組を放映して恥じないのも、私には理解できない。視聴率が稼げればそれでいいのだろうか。少しは社会の公器たる自覚を持つがいい。
こうしたふざけた番組を放映しているからこそ、うっかり、アンコ型のスピリチュアル・カウンセラーの武道館公演に足を運んでしまう人が増産されたりするのである。


人が自分の金を何に使おうが勝手だ?
それは正論に見えるがそうではない。そのお金がもっと有意義なことに使われていた可能性(たとえば、このブログのAmazonリンクから商品を購入するなど)を考えると、これは看過できないし、また、するべきでもない。


ということで、これからは非科学的なものについては、些細なことでも、しつこいほどに追求、批判していくことにした。安斎さんがおっしゃっているように「目の前で自分の理解を超えたことが起こったとき、なぜ、こんなことが起きるのか」と考えることこそが重要だ。
そして、そう考えることが、世の人々のためでもあるし、また、ひいては個人的な幸福にもつながるのだ。


最近見たアニメのなかで、こうした疑似科学、オカルトを助長するような、非科学的なシーンを見かけたので、とりあえず、これをまないたにあげてみる。


[とらドラ!の非科学性を批判する]

人気ライトノベルが原作のこのアニメ。毎週、私は心の底から楽しみにしているのだけど、とりあえず、それはどうでもいいことだ。
重要なのは、アニメ「とらドラ!」のどこに非科学的なシーンがあったかということだ。


とらドラが非科学的?どこが?
ここが。



gijikagaku001.jpg



主人公の高須竜児がクラスメイトの川嶋亜美と会話を交わすこのシーン。
この時点で明らかな非科学性が画面から読み取れるのであるが、怒りをあらわにするのは後回しにして、別のカットを見てみよう。



gijikagaku003.jpg



川嶋亜美の足元から、全身をパン・アップしていくこのカット。
このカットでも、また物理的にありえない非科学的な現象がおきている。カットがかわったにもかかわらず、非科学的だ。
つまり、この非科学性がアニメーターの単なる描き間違いなどではなく、明白な演出意図によっていることを意味している。戦慄を覚えざるをえない。




gijikagaku002.jpg


まったくもって疑似科学的だ。オカルトである。
このスカートはなんなのだろう?
物理的にありえない角度で直立している。


そもそも、スカートには質量がある。質量とは、一般的に言う重さとは別のものであることはわざわざ説明するま(中略)つまり、ここではパンツが見えていないとおかしい!非科学的だ。


このような、小学生にでもわかる物理現象を無視したアニメが許されていいのか?否。
些細なことだからといって軽く見ていると、非科学的なもの、つまりは疑似科学、オカルトなどへの抵抗がなくなり、ミステリーサークルは宇宙人からのメッセージなどと、現実を自分に都合よく解釈する人々が生まれるのである。
大槻義彦教授が喝破したように、ミステリーサークルはプラズマという科学現象によるものなので正しい知識を教えるべき。


アニメもまた科学的知見を重視すべきだと私は思う。だから、ここでは大好きなとらドラ!を批判した。
しかし、アニメというものが、こうした非科学性によっている、いわば子どもだましだと一般人に思われるのも、一アニメファンとしては業腹だ。
ということで、科学的に正しいアニメもあるのだということだけは、ここで注意をうながしておきたい。


ロザリオとバンパイアから、赤夜萌香が自転車をこいでいるシーン。



gijikagaku004.jpg




gijikagaku005.jpg



自転車が前へ進むと空気抵(中略)つまり、パンツが見えていてすばらしい!まったくもって、科学的だ。


しかしながら、本来はきわめて科学的な思考でなりたっているはずのロザリオとバンパイアであるが、自然の摂理からすると極めて不自然な頻度でコウモリが飛来するなど、疑似科学的な兆候が見られるので注意が必要だ。


ということで、今回はつたないながらも、非科学的なものを批判してみた。これで、今までスピリチュアルに搾取されていたお金も有意義な使い方をされるだろう。
ということで、Amazonリンクを貼ってみました。


B001IAAPMYとらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
釘宮理恵, 間島淳司, 堀江由衣, 野島裕史, 長井龍雪
キングレコード 2009-01-21

by G-Tools



B001H68JTAロザリオとバンパイア CAPU2 1 [DVD]
岸尾だいすけ, 水樹奈々, 福圓 美里, こやまきみこ, 稲垣隆行
Happinet(SB)(D) 2008-12-21

by G-Tools



[関連記事]

実は、ルルーシュと泉こなたの足の長さは同じくらい

| 戯言 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

シルエットだけでマンガキャラを当ててみるクイズ

以前、銀魂のなかで「マンガのキャラはシルエットを見ただけで、それが誰だかわかるようじゃないといけない」というセリフがあった。
たとえば、ワンピのルフィやドラゴンボールの孫悟空なんかは、シルエットを見ただけでキャラの判別ができる。それぐらいわかりやすくキャラデザインしないとダメだと。


感心した。
なるほど。マンガ業界ではそういう経験知があるのかと。さすがに餅は餅屋だ。
この「シルエットでキャラがわかるようじゃないとダメ」という話は銀魂のなかで、何回か出てる。おそらく、空知は編集者に実際にこういうことを言われたことがあるんだろう。


それじゃこの話を試してみようと私は思った。はたしてマンガのキャラのシルエットだけでどれだけキャラの判別が出来るものなのか?
ということで、シルエットクイズを作ってみた。


こういうのは難しくしようと思えば、どこまでも難しくできるものだ。だけど、あまりに難易度が高すぎてもつまらないので、思いっきり簡単にしてみた。
ほとんどが誰でも知っている人気マンガだし、しかも表紙からとってる。まあ、これはアマゾンの画像リンクを使えるので、画像の調達が楽だから、っていう理由もあるけど。
ただ、作ってる途中で飽きてきちゃったんで(何時間もシルエットばかりつくり続けてたら、そりゃ飽きる)、マンガ以外のジャンルのものもいくつか混ぜてみた。注意。


画像処理が下手なので、シルエットがギザギザになってたりもするんですけど、暇な人はどれだけわかるものなのか、試してみてください。







[マンガキャラシルエットクイズ]




問1

kage012-1.jpg








問2

kage004-1.jpg










問3


kage006-1.jpg






問4

kage003-1.jpg










問5

kage007-1.jpg










問6

kage001-1.jpg










問7
kage002-1.jpg








問8
kage009-1.jpg










問9
kage005-1.jpg









問10
kage010-1.jpg





↓ 答え

≫ 続きをよむ

| 戯言 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。