FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月前半のメモ

サイドバーのメモ張に、ちょこちょこ書いてたものです。
しかし、気がついてみると、狭い空間に結構な長文を書くのが習慣になってました。ごめんなさい。
気軽に書けるから、ついつい。
これからは、短文だけ書くようにします。はい。





スパマーが喜ぶアメブロの不思議な「マナー」


昨日の続き。これを読んでみると、アメブロにはやはりアメブロ文化みたいなものが存在してるみたいです。どうもmixiっぽい「世間」があるみたいで、自分はごめんこうむりたいですけど。それはさておき、そもそも、ブログサービスごとに固有の「文化」が発生するのって珍しいことですよね。たとえば、私が利用してたブログサービスは、以前がシーサーで、現在がFC2なんですけど、どっちとも固有の文化と呼べるものは存在してませんでした。もっとも、シーサーユーザーは「重い、重い、再構築に10分かかるってどういうことだよ」みたいに、サーバの重さに文句つけるっていう「シーサー文化」みたいなのがありましたけど。文化と呼べるのはそれくらいですから。そういえば、最近、シーサーをちょっといじってみたら、あの悪名高き「再構築」がなくなってて、びっくりしました。だけど、再構築がないとシーサーって感じがしないなあ。それはさておき、固有の文化を持ってるブログサービスっていうと、アメブロのほかには、はてなくらいしか思いうかばないです。あとはYahooブログあたりも、なんか文化らしきものがあったりするんですかねえ?ぜんぜん、読んだことがないんで、そこらへんはわかんないですけど。しかし、Yahooブログで人気のブログってなんなんでしょうか?fc2、はてな、シーサー、楽天、ライブドア、それにアメブロで人気のあるブログってのは、ある程度、わかるんですけど、Yahooブログで人気のあるブログは何?って聞かれると、ぜんぜんわかんないです。そう考えてみると、自分はいままで、Yahooブログとはまったく関わりがなかったんだろうなあ。




はてなブックマーク > 2人に1人はAmeba(アメブロ)?!


はてな文化圏とアメブロ文化圏が衝突している現場。どっちの文化圏にも所属してない自分には、なかなか興味深いです。野次馬的に。しかし、購読しているブログ(たぶん、150くらい)のなかにアメブロが一つもないことに、今気づきました。それから、Yahooブログもないです。ざっと見てみると、はてな、FC2あたりが多いかなあ。



小清水亜美公式ブログ-amisketch-


前々からこれは指摘しなきゃと思ってたんですけど、小清水亜美のブログって、出てくる画像が、犬、犬、犬、犬、三瓶、三瓶、三瓶。こんな感じ。読者の需要をまったくわきまえてないんだなあ・・・。ま、そこがおもしろいんですけど。






グランジスタイルWEBデザイン


「今は、そのWeb 2.0 らしいデザインが衰退し始めるのではないかと思っています。」


たしかに、Web 2.0っぽいデザインって見飽きたような気がします。このブログもグランジ風に改装したいなあ。だけど、どうやったらグランジ風になるんだか、方法がさっぱりわからないですけど。



しょこたん☆ぶろぐ : グレンラガン


ヨーコのコスプレ。乳。




明石家さんまがドラゴンボール勉強中


さんまは2008年の現在ドラゴンボールを読んでるらしいです。そういえば、さんまって以前、NANAを10巻くらいまで読んだけど、飽きちゃってそれから読んでないとか言ってたような・・・・。自分も13巻くらいまでしか読んでないです、NANA。あのマンガって結局のところ、小松奈々のバカ女っぷりが、リアルでそれでいながら感動的なところが傑出してるんであって、他のキャラとかはまあ、凡庸でステレオタイプなんですよね。もう一人のナナと彼氏はシド アンド ナンシーをそのままやってる感じだし。それよりも、カートとコートニーかもしれないですけど。とにかく、ロックカップルを忠実に再現してるみたいで、もともとロックファンの自分は見ていて恥ずかしいんですわ、あれ。だから、小松奈々のほうが、結婚ってかたちで落ち着いちゃうともう面白くないっていう。ただ、そうは言っても、小松奈々の部分だけは、ホントにすばらしいと思いますけど。そこだけは確実に傑作。



*サイトの横幅を800pxから900pxに変更してみました。これに関してはあとで、記事を書きます。



*魔裟斗の髪型って、なんか間違ってるんじゃ?


スタッフの皆様の情報データアップロードに関するお知らせ


早速、ボンズがこんな声明出してました。「偽物ですよ」ってことらしいです。しかし、仮にあれが本物だとしても、「偽物ですよ」って言うだろうし、言わざるをえないだろうから、ぜんぜん信用されないのが辛いところですね。



[コードギアス13話]


OPがFLOWの曲に変わった。FLOWがアニメの主題歌歌うのってとても好きなんだけど、うーん、この曲はイマイチかもしれないなあ。残念。まあ、それでもオレンジレンジよりはいいと思ったけど。しかし、コードギアスの主題歌って、なぜ、こうもミクスチャー系のロックバンドばかりなんだろう?不思議。まあ、そんな主題歌の話なんてのは実はどうでもよくて、シャーリーが死んじゃったことのほうが大事。前回、やたらシャーリーをフィーチャーしてたのって、あれは死亡フラグだったのか・・・・。シャーリー、好きだったのに。



魔法遣いに大切なことの作画がすごすぎwwww ふぇいばりっとでいずさん経由)


前々から疑問に思っていたのだけれど、新海誠のまるで実写みたいに描きこまれた風景はただそれだけで感動しちゃうのに、こんなふうに、実写をそのまま出されるとどん引きするってのは、どういうことなんだろう?労働価値説的な感覚なんだろうか。



この一言で配送料はタダになる@ヨドバシカメラ


この内容で炎上しちゃうのか。こんなのぜんぜんたいしたことないように思うんだけど。はてなアイドルも大変だなあ。



ボンズのアニメーターランク表らしきものが流出? 戦犯・会社の癌ほか


これが本物なのか、それともネタなのかはよくわかんないんですけど、もし本物だったら、とんでもないですね。もうボンズは終わったくらいのインパクト。



[押井監督のいいとも出演]


録画してたの、今みました。しかし、まあ、押井監督が登場するときの客の反応の薄さってなんだろう。「え?だれ、この人。ナージャ?知らな~い」みたいな。まあ、ナージャは別の人に対する反応だけどさ、だけどナージャ的な反応=攻殻機動隊に対する反応なわけですよ、これ。まあ、予想はしてましたけど。あげくのはてには、「実はあのマトリックスって攻殻機動隊の影響受けたんですよ」みたいな注釈もはさまれる始末。いまさら、そんなジャパニメーション的注釈は必要なんだろうか?いいともという空間内では必要みたい。もちろん、ここで輝いてるのは「マトリックス」という固有名詞であって、攻殻機動隊じゃないわけです。しかも、その注釈してるタモさんは、攻殻機動隊のこと、ぜんぜん知らないみたいだし(ghost in the shellを読めなかった)。客席がわいたのは、「押井監督が実はうる星やつらの監督だ」っていう事実が公表されたところでした。しかし、あれだな。押井監督みたいな、超ビッグネームですら、いいともという空間内ではこんな扱いなのだとしたら、そりゃ「シンナーで名前消しちゃえばいい」って言われてもしかたないですよね。谷口監督レベルだと。さて、いいともという空間内では、押井監督も無効化されたわけです。あみっけも当然のように無効化されました(あ、今までいっさい書いてなかったけど、実は小清水さんのこと大好きです、どさくさにまぎれて言っとこ)。そうなると、今度は富野監督あたりの出演が待たれるところです。たぶん、ナージャ的反応だと予想しますけど。


[コードギアス感想]


6話ぶんくらいたまってた、コードギアスをいっきに見た。名前はなんていうのか知らないけど、SMとかで使う、口にはめると、よだれがダラダラ出てとまらなくなる器具が10話で出てきた。びっくりした。もっとも、それをはめられた中国人の女はよだれがだらだらにはなっていなかった。がっかりした。



平○綾がAVに出るってよ


これを読んだ瞬間「あー、あのコかあ」と思いました。というのも、私は前々から、AV女優で平野綾にそっくりな人を知ってたから。このAV女優は顔がとても似ているんですけど、かなりの巨乳で、そこはたしかに平野綾っぽくない。なので、彼女なんだと思いこんで、リンク先をクリックしてみたら、まったく違う人でした。あれ?あのコじゃないのか。というか、この人、まったく似てないと思うんですけど。ところで、そのAV女優なんですけど、実はすっかり名前を失念してしまって出てきません。ごめんなさい。とりあえず、自分の好きなAV女優は吉沢明歩です。



怪奇!ランカリー男


他にもしゅごキャラの日奈森あむのファッションがブロディの真似だってのがみえみえだったりと、プロレスの影響は意外と強いです。



[マクロスF]


ランカ、シェリルでいったら、とりあえず、今のところはシェリル派。だけど、すでにシェリルは脱ぎ要員と化しちゃってるんで、たぶん、ランカとデカルチャーしちゃうんだろうなあ。しかし、このアニメって下マツゲが異様に濃い。特にシェリル。マクロスFって、今時のキャラデザインとは一線を画してる印象があるけど、たぶん、この下マツゲがその一因だと思う。


| メモ | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://saionman.blog15.fc2.com/tb.php/72-3fa92b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。