FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイトの横幅の最適サイズはどれくらい?

最近、サイトの横幅を800pxから900pxに変更しました。


アクセス解析見てみると800x600の解像度で見ている人はほとんどいないし、Yahooも950pxに変更されたし(それはかなり前の話だけど)、自分の環境(1280x800)で見ると相当に幅が狭くみえていたし、ってことで、横幅を広げてみました。
とりあえず、自分の環境ではとても見やすくはなりました。


変更するにあたって、この件について、ちょこっと調べてみたんですけど、どうも意見が二分されてるみたいです。つまり、サイトの横幅は1000pxクラスでデザインしていい派と、横幅は800px以下にすべし派と。


なので、その両派を並べてみました。


[広げてもいい派]

ウェブサイトの横幅と高さをYahoo!リニューアルから改めて考える - ネットPR


ウェブサイトの横幅が1000px時代に突入する - Web2.0ナビ


3カラム化。理由はYahooを利用しているユーザーの特殊な行動を見て - ホームページを作る人のネタ帳



[広げちゃらめぇ派]

mixiのデザイン変更から学ぶ、ウェブサイトの最小横幅を800px以下にすべき理由 - akiyan.com


サイトの横幅を640ピクセルにする理由――統計と現状に基づく結論 - [絵文録ことのは]



[広げちゃらめぇ派]の記事を読んで初めて知ったんですけど、IE6を使ってる人のなかには、お気に入りを表示させたまま、ネットやる人がいるんですね。それに、ブラウザをフル表示にしないで使ってる人も結構いるらしいです。
だから、たとえ解像度1024x768以上で見てるユーザーが多くても、それよりは狭い幅を想定すべき、っていう主張みたいです。


この両派とは別に[リキッドデザイン派]なる謎の派閥もあるみたいで、たとえば、この記事なんかがそうです。


デザインを固定したい症候群 - Voice of Stone


リキッドデザインってのが何なのかよくわからなかったので調べてみると、要するにこういうことらしいです。

webデザインにおいて、ブラウザの横幅を変更した時にコンテンツの表示サイズも変更されるタイプのデザインのこと。

リキッドデザインとは


そんなweb2.0的なミラクル技が存在してるのか、すげぇ、ぜひ自分もリキッドデザインにしなきゃ、とは思ったんですけど、どうも、これが面倒そうなので断念。
なので、結局のところ、最初にあげた両派のどちらかを選択することにしました。


しかし、この両派の記事の投稿時期を付記してみると、


[広げてもいい派]

ウェブサイトの横幅と高さをYahoo!リニューアルから改めて考える - ネットPR(2008年2月)


ウェブサイトの横幅が1000px時代に突入する - Web2.0ナビ(2007年12月)


3カラム化。理由はYahooを利用しているユーザーの特殊な行動を見て - ホームページを作る人のネタ帳(2008年1月)



[広げちゃらめぇ派]

mixiのデザイン変更から学ぶ、ウェブサイトの最小横幅を800px以下にすべき理由 - akiyan.com(2006年2月)


サイトの横幅を640ピクセルにする理由――統計と現状に基づく結論 - [絵文録ことのは](2006年11月)


とこうなるわけです。ちゃんと調べたわけではないんで確言はできないんですけど、Yahoo!が950pxにしてから「その横幅は間違ってる!」と主張してる人はいないわけです。とりあえず、このなかには。そうすると、やっぱり、これは1000px以下あたりの横幅でいいんだろうなーと。


それから、このブログのアクセス解析を見ると、ブラウザにIE(Internet Explorer)を使ってる人が大多数です。だいたい、70%以上。他は、Firefoxが21%。Operaが4%くらいです。


ほら、インターネットに詳しい人とかって、こういうノリがあるじゃないですか。


「IE?そんなものはドブに捨ててしまいな。俺が使ってるのはFirefoxさ。おっと、勘違いするなよ。Firefoxがcoolってわけじゃないんだ。Firefoxを使ってる俺がcoolなのさ」みたいなの。


私もcoolになりたいんで、よくわかりもしないのに、Firefox使ってますけど。たしかに、IEよりは便利ですけどね。


まあ、IEとFirefoxのどっちがcoolかなんていう話はどうでもいいんですけど、IEユーザーには、たぶん、Yahoo!をホームページにしてる人が多いと思うわけですよ。いや、確実に多い。


なので、Yahoo!に合わせておけば、とりあえず大丈夫なんじゃないかと。Yahoo!がちゃんと見られないのなら、見られるようにする人が大多数でしょうし。


てなわけで、横幅を広げてみました。って話です。おわり。


[他に参考にさせてもらった記事]

今webサイトは幅何pxで製作されているのか - Liquid Paper Clips

1000px弱時代のWebデザイン - [Z]ZAPAブロ~グ2.0 zapanet.info


| ブログ作成 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://saionman.blog15.fc2.com/tb.php/78-37c655ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。