FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月前半のメモ


丸山ワクチンはなぜ「認可」されなかったのか?


攻殻の笑い男事件の元ネタってことで、丸山ワクチンのことは知ってましたけど、読んでみると、そのまんま攻殻なんでビックリ。まあ、この話の信憑性については門外漢なんでわかりませんが。



海外アニメファンの疑問「なぜ苺ましまろのアナ=コッポラは自分の名前を気にする?」


音の響きかなあ?。ところでコッポラって、イタリア系の名前なんですかね?これを読むと、シチリアのベレー帽のことをコッポラというらしいですけど。もし、イタリア系の名前だとすると、アナ・コッポラがイギリス人でしかも金髪なのって、ちょっと変じゃないかなあ。



樹木希林の殺意


さすがロッケンローラーの嫁だけあるなあ。




ロボットアニメは、CGじゃ「燃え」ない!!!


3DCGの技術が発展していけば、解消されるんですかねえ、これは。
たとえば、ゼーガペインのロボットは3DCGなんですけど、やっぱり燃えなかったですし。あのアニメはロボットを3DCGで描くことに物語的な必然性があったわけですけど、それでもやっぱりダメでした。ゼーガペインの戦闘シーンが血沸き肉踊るすばらしいものだったら、とんでもない傑作だと思うんですけど。もっとも、あのままでも間違いなく傑作だと思いますけど、ゼーガペイン。



外国にある、オタク系ニュースサイトさん。


2ヶ月くらい前、この記事:ツンデレにツインテールが多い理由に200くらいのアクセスがあったんで、確認してみたら、中国の掲示板(2chみたいなやつ)にリンクが貼られてました。中国語がわからないもんで、自動翻訳してみたら、どうも「ツンデレとツインテールは音が似てるけど、語源が同じなのかどうか」ってことをマジメに議論してるらしい。それで参考文献として、リンクされてた、と。ちなみに、この自分の記事リンクの下には「叩いて(ロボット翻訳したらそう出た)」ってかかれてました。え?・・・・・・・どういう意味?



『おまえが若者を語るな!』がいろいろとすごい。


これはたしかにすごそう。



ゲーム動画で吹いたシーンを集めてみた@ニコニコ


メタルギアソリッド2で吹いた。



有名アニメーター詰め


こうやって見ると谷口監督って童顔だなあ。しかし、バンブーブレードの12話だか13話に出てきた谷口悟朗はなんだったんだろう?ぜんぜん似てないじゃん。



鷲巣巌で学ぶ、普通のブロガーとアフィブロガーの違い。


アフィリエイトなんて月2000円以上いったことないです。ちなみに先月は200円。



幻想的な画像ください!


壁紙いっぱい。



僕の福原愛ちゃんに婚姻を迫ったストーカー男を、厳しく糾弾するの巻。


愛ちゃんはそんなあえぎ方はしないと思う・・・・。



『平○綾の憂鬱』レビュー


いろんな意味で残念そうなAV。



いかにも「これ作画崩壊してるだろw」っていう画像ください


毎度おなじみの面々がそろってます。



「コメント承認機能」はもっとアピールされるべき


うまいな、これ。



田中理恵に要注目!~声優アニメディア10月号~


これは注目せざるをえないw



RSS全文配信を冷静に考えた


自分も本当は要約のほうがいいんですけど、マジョリティの力に負けて全文配信してます。



ジョジョの奇妙な冒険 最強最弱スタンドは??


スタンドじゃないけど、カーズです。究極の生命体(アルティメット・シイング)カーズ怖いから。マジで怖いから!最近、2部と3部を読み返したところだから、3部のスタンドはわかるんですけど、他はもうすっかり忘れてるんで、誰が誰だかさっぱり思い出せません。



ニュルニュルでニートも思わず声が出てしまうほどクリックさせる下ネタ用のキャッチコピーの作り方


ウチも下ネタ多いんですけど、記事タイトルつけるのって苦手なんですよね。もうちょい、東スポっぽくしたい。



ヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点 英研究


個人的経験からするとヘビメタファンはやさしい人が多いです。



実現可能なキン肉マンの技はありますか。(パロ・スペシャル、オラップ等)


キン肉バスターよりもキン肉ドライバーのほうがかっこいいと思う。



2008年秋・新作アニメ出演声優リスト(修正版)


これは便利。



浄土真宗系の成り立ち


浄土宗あたりはたしかに日本独自の発想があるなあ。



地球上でもっとも地球に見えない島、ソコトラ島


これはすごい。たしかに火の鳥の世界。



見やすいブログってどんなブログだろう?


「なぜこんなところを強調してるんだろ?」って疑問に思うフォント弄りはたまに見かける。フォント弄りもほどほどだといいですけど、あまり極端にやられるとちょっと。



タワレコに掲載されている戸松遥のシングルの紹介文がランティスばりな件


「戸松遥の歌声がヴァネッサ・パラディ(昔のフランスのロリアイドル)に似てる」ってのは、たしかにそうかもと思うんだけど、「カヒミ・カリィに似てる」ってのは?いったい、どこが?あの「10年以上、人と喋ってないから声の出しかた忘れちゃった」みたいな、カヒミの歌声とどこが似てるんだろう?ただ、楽曲が渋谷系ぽいってのには同意。



お前らが初めて2ちゃんねるに来た時の思い出


鯖の意味がわからなかった。



戸田恵梨香さんの踊りが正直きつい


あのCM見るたびに、なぜか胸がざわざわする。



『Seraphic Blue(セラフィックブルー)』の感想


フリーのRPG評。この感想を読むだけで、なんかスゴそうなのが伝わってくる。



肩下げカバンで紐が胸の間通って


これ、たしかにいい。



平野綾が水着の着け方を間違えているらしい


ayastyle@ ウィキ


これは、たぶん孔明の罠。ちなみに、あまり関係のないことだけど、私はビートルズのオブラディ・オブラダの歌詞「Life goes on bra」の意味がいまだにわからない。「人生はブラジャーの上を行く」ではないんだよね。



食生活とAUSで毎日快便のオススメ


排便にそんな裏技があったとは!今度、ためしてみる。



アニメの作画のはなし


自分もあまり作画の乱れは気にしないタイプです。しかし、マクロスFって、21話以前にも作画が乱れてるところが何回かありましたけど。



「失望」のゲームデザイン


シューティングゲームの話。これはよく理解できるんですけど、エロゲーで失敗(バッドエンド)すると、まったく意欲がかきたてられないのはなぜなんだろう?




ギャルゲーの憂鬱


なるほど。たしかに、うたわれるものを「恋愛ゲーム」とかカテゴリ分けされると違和感があるかも。



月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた


「口調を統一しろ」ってのはその通りですね。ぜんぜん実践できてないですけど。



サッカー新名言:「日本代表は鹿島のサテライトより弱い」(流通経済大)


「ヒクソンは私よりも10倍強い」の逆バージョン。



シナリオがあれば作画崩壊を防げるふぇいばりっとでいずさん経由)


しゅごキャラの作画について。なるほど。そうだったのか。しかし、しゅごキャラはスタッフがかなり入れ替わるらしいので心配です。



ブログのレイアウトはどのようなものが良いのか


「リンククリック数が多いのはエントリ下」っていうのはホントです。このブログでも記事下に人気ページランキングってのをおいてますけど、結構クリックされます。これはRSSのURLを入れておけば、あとは勝手に記事名を取得してくれて手間いらずなんでオススメ。



ジオンが負け、地球連邦軍が勝った理由について語るスレ


ジオンと地球連邦の国力差は30倍。太平洋戦争時の日本とアメリカの国力差が20倍でしたっけ。この当時はGDPとかなかったから、たしか鉄鋼生産量で計ってたはずですけど。まあ、とにかく、それ以上なわけだから、なかなか勝ち目はないです。



迷作ストリップファイター2解体新書(?)


なんて下品なゲーム。



コードギアス 反逆のルルーシュR2 最早予測不能っていうか・・・・・。 痕跡症候群さん経由)


こんな展開読めません。つーか、読みたくもない。



[雑記]
最近、メモ張のほうは、ほぼ毎日更新してるんですけど、肝心のブログ記事のほうは1週間に1回とか、10日に1回ペースになってます。
いくらなんでも、のんびりしすぎのような気もしないでもないです。
ブログ始めてから半年くらいは毎日書いてたんですけど。もっとも、遅筆のため、毎日更新はできてませんでしたが。


だけど、まあ、こんなもんでいいような気もします。というのも、自分にはこのくらいのペースがいちばん心地いいので。ブログなんて、あんまりしゃかりきになってやるもんでもないでしょうし。
だけどまあ、記事書かないでいるとメモ張ばかりが目立って、出来損ないのニュースサイトみたいになっちゃてるのはちょっとアレですけど。


しかし、ニュースサイトの管理人さんは大変だろうなあ。自分は1日に3つくらいしか取り上げないから、普通にネット巡回してれば、そのくらいは簡単に見つけられるんですけど、これが10とか20になると、ちょっと無理ですから。いったいどうやって情報収集してるんだろう?不思議。


| メモ | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://saionman.blog15.fc2.com/tb.php/93-82550a16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。